ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Linq to SQLって死滅しちゃうの?

http://oakleafblog.blogspot.com/2008/05/is-adonet-team-abandoning-linq-to-sql.html

するんじゃないかね。うちのgmcsハカーにも「Linq to SQLなんて未来のないやつは放置してEntitiesやったほうがいいじゃん」と言われている。

全くその通りだと思うので僕自身はもう実装作業はせずにdblinqの人たちとSoCの学生に任せっぱなしだ。それで上手く回ってくれているみたいだから、上手くいったものだと思っている。Linq to SQLは重要だ、とか主張しておいて実際の作業になるとトンズラしたグループもいて、実のところはらわた煮えくりかえっている状態だというのは秘密だ。

↑のコメント欄には「Linq to SQLがマジで捨てられたらおれはもう.NETの新しいAPIは2,3年経って落ち着くまでは勉強しないことにするぜ」とか書いている人がいるけど、アルファギークってフツーはそういうことを前提でいじるわけでしょ。いらない物はさっさと捨てるべきだと思うけどね。SQL ServerしかサポートできないAPIなんて一見して異常だって分かりそうなものだけど。