ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

generic mess around CS0266 and CS0552

id:NyaRuRu:20080711:p2 は、僕はむしろgmcsの問題なんじゃないかなあと思わなくもない。というのは、(元の掲示板で指摘されている)CS0552の実質的な理由は、多分JITを通した時に、ランタイムでインターフェースからのimplicit conversionが出来ないからであって、構文上の不都合によるものではないのではないかな、と思うため(これは完全に想像)。

じゃあ何でgmcsではおっけーなのかというと、うちのランタイムのgeneric sharingはブラッシュアップの過程にあるから、もっと早い段階でコード共有を諦めている可能性があって、gmcsが生成するコードが問題視されていないか、未解決のバグになっているか、ではないかと想像する。

ついでなのでmonoのbugzillaにも登録してみた: https://bugzilla.novell.com/show_bug.cgi?id=408516

(午前4時にセクション13.4.3を精読するのはちょっとしんどいので諦めたw C#の仕様の欠陥であるようにも思える。)