ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2.0 branch, and Linear IL into trunk

先週めでたくMono 2.0のブランチが切られた。なので、beta2以降のリリースにおいては、大きな新機能の追加は行われず、バグフィックスだけがチェックインされていくことになるだろう。もうだいぶ前の話なのだけど、winformsでもめでたく日本語入力が出来るようになったので、リリースされたら試してみてもらえればと思います。というほど洗練されたものではないけど。

さて、mono JITのlinear IL branchが、ほぼ3年の時を経てついにtrunkにmergeされるようだ(という話はBoston meetingの時に聞いていたけど)。
http://www.mono-project.com/Linear_IL

現在のツリーベースのIRでは、コードが連続的であればあるほど効果的に行える類の最適化が、十分に活用できない、というので、もう一直線の線形的な命令表現に書き換えちゃおうぜ、というのが、このlinear ILだ(と理解しているのだけどもう3年も前に聞いた話なので記憶も相当あやふやだ)。

このmergeはMono 2.0のブランチが切られたので可能になったことだ。逆に言えば、それだけ根本的な変更になる。しばらくはtrunkのビルドが安定しないことがあるかもしれない。また、9月にリリースが予定されているMono 2.0には、このlinear ILのコードは含まれない。

Mono 2.0が出ると、しばらくは2.1、2.2と比較的短いペース(3ヶ月に1度くらい)でリリースされるという算段が立っている。
http://www.mono-project.com/Mono_Project_Roadmap

とか言いながらいきなりbeta2のリリースはRoadmapから遅れているわけだけどねー

追記: Linear IL branchはmergeされたようだ。多少のregressionはあるけど、一応ビルドしている。素晴らしす。