ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

そろそろ予告inについて(以下略

ロックなことをやる人だと思っていたのに、実は単なる警察権力の犬だった、なんて、残念な話ですね。

おれは嫌いですよ。こういうくだらない通報をする奴。予告者を業務妨害罪既遂の容疑で逮捕することになった暁には、同罪の片面的幇助で逮捕すべきだと思う。逮捕がどれほど人権侵害的なものであるか、自分がされてみないと分からんのでしょう。きっと。

理論的に考えれば、違法性が高いのはこの予告者ではなく、通報した予告.inの管理人です。業務妨害結果を発生させるにあたって、実際には危険性が無い(あるか無いかで言えば「無い」と評価される)もとの発言について、あたかも犯罪発生の危険があるかのように危険性を作出しているのは管理人です。他人の行為を奇貨として自らが犯罪行為を行っている事例です。

「いたずらではないと思った」という言い訳が通用するかどうかは、その通報者がこの種の問題の素人であるか専門的な知識を有する者であるかに依存します。「月夜ばかりではないよ」という言葉が、人と時と場合によっては脅迫罪を構成しうるように、実行行為というものは形式的に判断されるものではないのです。