ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Mono 2.0 preview released and mono meeting 2008-08-20

Mono 2.0 preview released

前回の2.0 betaと題したv1.9から実に半年(!)、ようやく2.0 previewがリリースされました。
http://www.mono-project.com/news/archive/2008/Aug-01.html

リリースノート翻訳は気が向いたらやります。なんかどうもタイトルを見る限り2.0リリースについて書く文書のように見えるんだけど、内容はどう見ても1.9からのアップデートなんですね…。ともあれ、今回のハイライトは

  • パフォーマンス向上: generic sharingが改善されたり、ランタイムで無駄にlockしている部分をかなり削り落としたり、enumで無駄に生じていたboxingを削ったりなどして、asp.netアプリの一部では3倍近いパフォーマンスが得られるようになったりしました。(これはmono --dont-free-domains というオプションを併用した場合ですが。)
  • Expression Treeの作業が終わって、C# 3.0がfeature completeになりました。Linq to Objects、Linq to XMLLinq to DataSetが使えるはずです。Linq to SQLは今Google Summer of Codeで開発中

…これくらいかしらん。あと、この前も書いたけど、X11上のwinformsでも日本語入力ができるようになりました。

mono 2.0の最終リリースは来月になる予定です。

Mono meeting 2008-08-20

というわけで(?)、ひさしぶりにmono meetingを開催することにしました。こちらも実に8ヶ月ぶりで、それなりにmono/moonlightを取り巻く状況も変わってきているわけで、僕から話せる近況ネタもいろいろありますが、逆にいろいろ現状を聞いてみたいなあということもありますw どちらかというと、2.0がリリースされた後で、monoなんて全然知らないという人向けの敷居の低いプレゼンテーション的なものを次回にやろうかなと思っているので、今回は仮にデモ的なことをやるとしてもあっさり目にいきたいと思います。

というわけで、これまでと同様の流れで、以下の日程で行います:

参加したいという方はこのエントリのコメント、atsushi@ximian.com 宛のメール、lingr上のmono談話室などでお知らせ下さい。万が一(でもないか)申込多数になった場合は、途中で締め切らせていただくこともあります。ご了承下さい。

ついでに何か自分のネタを発表してみちゃいたいという方は、それもお伝えいただければと思います :)