ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

猫の成果

そんでもって、「本来の活動」の成果のひとつとしてインターネットの教科書プロジェクトというのが進んでいて、それが先週の法人化記念パーティで初めて公開されたわけですが、ネットでも公開されたので見てみて下さい。教科書の副読本みたいな位置付けで使えるといいんじゃないかと言われていますので、特に教職関係の方はどうぞ。

こういう教科書の類は、得てして「べからず集」というか、企業のコンプライアンスと同じで、とにかく何でも「してはいけません」の方向に持っていこうとする力が働いてしまう。みゃうとして教科書を出すのであれば、子供をネットから遠ざけるというやり方は論外として、ネットを使用していく上で「本当に危ないこと」を特に記述することで、「教えられる」子にも納得してもらえるような内容にしていくことが大切だと思う。

あと、この教科書は子供以外が読んでもそれなりにギクリとするような内容になっているんじゃないかと思います。友達からのメールではなく仕事関係のメールが飛んできたら起きられるようにしている大人とか、けっこういるんじゃなかろうか。