ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

CodePlexはオープンソースのリポジトリではない

Miguelがcodeplex.comに「オープンソースではない」物が上がっていることを指摘している。
http://tirania.org/blog/archive/2008/Sep-07.html

managed extensibility frameworkなんて物があることをわたしは全く知らなくて、むしろ宣伝しちゃってるんじゃねえのこれ?とか思わなくもないのだけどw、codeplexOSSでないものを"Open Source"の名前を冠したリポジトリで公開することには、(最悪の場合OSDLの商標権に牴触しうるというlegalなレベルで)問題がある。

まあぶっちゃけ、codeplexはOpen Sourceを標榜しなくても良いのではないか。Microsoftの運用するソースコードリポジトリにあるプロジェクトにopen sourceであることを求める意味もあまり無いだろうし。いや、MSがMS-LPLなんてイケてない旧世代の遺物ライセンスを使わなくなるのが、いちばん理想的ではあるけど。