ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

recent updates

何かakirameiさんに期待されちゃってますが、とりあえず今のところそういう予定はないっす(^^; 代わりにといってはなんですが、例のPDC 2008セッション上映とついでに.NET 4.0その他の新ネタでも肴にmini meetingをやりましょう。ちょっと予定調整しないといけないので、詳しくは日を改めますが、たぶん12月初頭辺りになるのではないかと思います。てかTech daysも可能なら行きたいんですけどねー。会社に金出してもらえたりしないかなあ。

さてそんなわけで、本当はもっと早くいろいろ書きたかったのですが、いろいろ重なって今日ようやく。

Mono 2.2 branched

まずここから。Mono 2.0が出たばかりですが、予定通りMono 2.2を12月にリリースするため、2.2のブランチが11日に切られました。ほどなくpreviewが出て、大過なく行けば、12月の上旬にはリリースされると思います。

今回のバージョンでは、例のPDCのセッションでもあった、CSharpEvaluator APISimdサポートが大きいでしょうか。Simdサポートについては↓なんかでも取り上げられたりしていますね。
http://www.infoq.com/jp/news/2008/11/Mono-SMID

MonoDevelop alpha2 to be released

そして、ついにdebugger統合の入ったMonoDevelopのアルファ版がリリースされます(って、入っているっていう理解でいいんだよな…?)。前回のmono meetingの時はCプロジェクトのデバッグ(つまりgdbバックエンド)だけ動いたわけですがw、ここ1,2週間ばかりは安定して有効になっています。とはいえ、まだ途中でデバッガがフリーズすることはあるので(今のところ?デバッガ*だけが*逝ったきりになるのですが)、安定的なデバッグは厳しいかもしれませんが…フツーにクラスライブラリやランタイムのコードにまで入り込んでデバッグできています。