ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Moonlight 1.0 beta1 released

リリースされたのは2日前ですがとりあえず:
http://www.go-mono.com/moonlight/

日本のニュースサイトでもいくつか取り上げられているようで

…っと、最後のは何か違う!www 1.0正式リリースはまだ出ていません。

Microsoftのmedia codecについてちらっと書いておくと、デフォルトではインストールされず、最初に必要になった時点で追加ダウンロードの画面が出てきます。それで落としてきて再生します、と書きたいんだけどまだわたくし未確認です(2, 3週間前に最後に試した時はまだダミーだった)

「MSのプロプラエタリなcodecなんていらねえ! フリーなメディア実装を使え」とかいうことを書いている人が海外ではいるようですが、(最初からmoonlightを追っかけている人なら分かるかと思いますが)そもそもmoonlightでは当初からffmpegを使うようにconfigureすることができます。依存パッケージが増えますが。

あ、あと今はLinux版のみらしいですが、Solaris上でもビルドできているそうです
http://phuzion.mirror.waffleimages.com/files/c4/c446739819b392aabed0430c405f8893b8a24291.png

id:atsushieno:20081104でも書きましたが、moonlight 1.0はSilverlight 1.0の範囲のみサポートします。Silverlight 2.0の範囲については、並行して作業が進められています。その辺はここでまとめられている、かもしれません:
http://mono-project.com/MoonlightRoadmap

2.0の作業はマネージドコードのサポートが中心で、svn上はかつてolive/classの下にありましたが、今はmoon/classの下に移動しています。(Monoの.NET互換ライブラリと共通のものはmcs/classの下にあります。)
http://anonsvn.mono-project.com/viewvc/trunk/moon/class