ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

short mono meeting無事終了

昨日のshort mono meetingに参加された皆様ありがとうございました。

業務連絡ですが、持ち込んでいただいたお食事のお代を受け取らずに帰られた方が数名いらっしゃいますw 大きな金額のものは精算しているはずなので、次にお会いした時にお返ししようかと思います。

昨日は特別講師のkawabataさんにgoogle native clientの話(とsilverlightその他との比較の話になる予定が、実際はほとんどnaclの解説)をしていただきました(相変わらず半分はmonoの話をしていないw)。artonさんがメモっていたのが公開されています。それを見ると分かる人には分かると思いますが、技術的な話の部分では「Native Clientの仕組みはどうなっているのか?」とだいぶかぶるものでした(講師を含めて意外と皆さんこれは知らないみたいでしたが、オススメです)。

昨日はSIMDの話も出てきて、そこでもアセンブリ命令の話が出てきたので、低レベルな話(の意味を誤解される心配はまあしないものとする)に終始したmeetingだったかもしれません。あと全然関係ないけど今度からmoonlightをデモする時はtrunkを使わないようにしよう…w

追記: Attach APIってどのプロセスにもくっつけて監視することが出来るの?っていう話を職場で聞いてみたけど、attachの際にptraceするには、その対象となるプロセスへのUnix permissionが必要だから問題ないはずだ、という回答が飛んできました。まあ、よく考えたらAttach APIはマルチAppDomainの話ではない(からxsp上のwebアプリケーションの問題ではない)し、それで問題ないということになるのかな。