ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

MIAUのMediaFLO勉強会

今週の木曜日はみゃうの勉強会がありやす。
http://miau.jp/1232544600.phtml

MediaFLOというのは僕も知らなかったので当日も当然ゼロから話を聞くことになるのだけど、↑のページを見る限り、特徴を簡単にまとめるなら

  • (A) 受信するのは移動端末
  • (B) 放送側は(たぶん比較的)自由で多様な放送
  • (C) ローカライズ可能

ということになるのだろう。だから、一般のTVとは(B)の観点で違いそうだし、(C)の点でスカパー!などとも違うことになるのだろう。

MIAUで取り上げるのだから、単なる放送システムの紹介だけで終わったりするものではない、だろう。たとえば電波の効率的な利用に関する話などは、既存の電波の分配の方法についても疑義を呈することになるかもしれない。この放送システムは、上手く活用すれば、映像系のコンテンツプロバイダになりたい人が比較的お手軽に連携できるものになるかもしれない。仕組みがよく分からないので何とも言えないけど、もしかしたらとても大規模なストリーミング中継などは、MediaFLO的な通信網で効率的に実現出来るのかもしれない。島根県では地元密着型の放送という観点でも使われているみたいだし。(とは言っても勉強会は東京でやるわけで、あんまし関係ない人が多いだろうけど。)

というわけで、最初は「ふーん、TVの話かぁ…そんなにキャッチーじゃないよなあ」と思ったのだけど、むしろネット側でビジネスを考えたり立ち上げようとしている人に、可能性が見えているものかもしれない。今来ている参加申し込みから、そんな傾向も見える。その手のいかがわしいビジネスをパッと思いつく人が多く来ていろんな可能性を挙げるような勉強会になるかもしれません。

# いいのかな、内容もよく分かっていないのにこんな紹介でw

みゃうの勉強会は、これまでの傾向としては、どんどん発言していく人も、聞いているだけの人もいて、いずれも居心地が悪いことは無いと思うので、全然知らないから話に参加するとかは出来ないなあという人も、話の内容自体に興味があったら、お気軽に参加申し込みしてみて下さいな。