ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

moonlight 2.0 preview

http://mono-project.com/Moonlight/Preview

Microsoft Mix09の時期に合わせて3月に出る予定だったものですが、ようやく公開されました。その間に(まあここには何度か書きましたが)カスタムMediaStreamSourceやWritableBitmapなどSilverlight3の新機能などが追加されていて、なかなか楽しい事になっているんじゃないかと思います。

hardrockcafeplayboy archiveなんかも、そこはかとなく動きます。playboyのやつはまあ普通にNSFWですが、僕らはコレが発表された直後から「よしplayboyを見られるようにするぞ!」と言って、何とかえろ画像を見えるようにしてやろうとこの新しいサイトが見られるようにしようと仕事しておったのです。個人的に一番かなしかったのがnbcolympicsで、WCFのバグでビデオが見られないというので修正したら「この国からは閲覧できません」メッセージが…

ちなみに、リリースノートにも書いてありますが、coreclrもmetadata verifierもきちんと出来ていないので(未確認ですが、coreclrについては正常動作しないサイトが多かったので、外していると思います)、信用出来ないサイトを見に行ったらえらいことになるかもしれません。trusted siteのみを見るようにfirefox -P test みたいにお試し用のアカウントで起動するのがいいと思います。

追記: 今どれくらいのサイトがML2preで動くか、確認してあるものが列挙されています:
http://go-mono.com/moonlight/MoonlightStatus.aspx?v=2

他にもなんか面白いSL2のサイトがあったら教えてください。