ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Unity 3 coming soon

Unity3DのUnity 3がそろそろリリースされるらしい。
http://unity3d.com/unity/coming-soon/unity-3

今回のUnity3では、MonoDevelopを使ったUnityスクリプトデバッグが可能になっている。

Unity開発チームはもちろんmonoのMLに参加していて、よく投稿しているしパッチも送ってくるのだけど、昨年はmono debuggerをMacWindowsで動かせるようにしたいといって技術者を募集したりなんかしていた。Unity3はその結実ということなんだろう。MonoDevelopデバッグまわりは、2.2リリース以降もまだしばらく改良が続けられていたけど(現在進行形かもしれない)、ここ1年ばかりで大きく改善されてきたので、その流れに乗った新機能だなと思う。