ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

sf2xrni

僕はまだ一度もまともに使ったことがないのだけど、mod/tracker系の楽曲の制作環境にrenoiseというものがある。この種のソフトにしてはだいぶDAWに近いリッチな環境のようだ*1。有償ソフトなのだけど、無償版でもだいぶいろんなことが出来て遊べる。Linux/Mac/Windowsと実行環境がそろっているのが魅力的だ。最近もバージョン2.5がリリースされたばかりで、現在進行形で開発されているアプリでもある。MIDIやVSTiを叩くこともできる。renoiseでvocaloidを使うなんてことをやっている人もいるようだ。

このrenoise、なかなか面白いと思うのだけど、XRNIと呼ばれる独自形式の音色データがそれほど揃っていなくて、ちょっと思いついたものを打ち込もうとしても、ここで躓くことも少なくない*2。PCMベースなのだから、どうせならサウンドフォントが取り込めればいいんじゃないかと思ったのだけど、XRNIとSF2では構造も少なからず異なっていて、renoiseでもサポートしていない。

サウンドフォントをサポートしてくれたらいいのに、という声はフォーラムなどでも見られたもので、需要もあるみたいだし、無いんだったら作ってしまえ…ということで、コンバータを作ることにした。renoiseもサウンドフォントもほとんど何も知らないので、いろいろ調べながらやることになったのだけど。

最新版の2.5では、VSTiを取り込むGrabberという機能が追加されて、これでサウンドフォントを再生するVSTiを使えば取り込みはできるようになったようだけど、sfz(VSTi)だと先に音色を選択しなければならないし、膨大なサウンドフォントの山から知らない音を探すような作業には向いていない。そんなわけで、やっぱりサウンドフォントをXRNIにして直接renoiseでいじれるようにしたい。

とまあ、そんなことを考えながらも、一応動くものは出来ますた。まだ問題はあるっぽいけど*3、興味がある人は使ってみてください。

http://github.com/atsushieno/sf2xrni

…ってもrenoise使っている人なんてほとんどいない気もするけど。てかrenoiseの使い方とか、よく分かってないので、誰か教えてw

*1:tracker系は詳しくないので、その辺はよく分からん。

*2:個人的には。てかそれで未だにまともに使えていない

*3:sf2はNAudio、xrniはNRenoiseToolsを使っていて、自分のコードは200行ちょいなんだけど…