ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Bansheeの文字化け修正パッチ

気が向いたら後で文章を埋めますが、とりあえずBansheeでnon-UnicodeなID3が文字化けする問題を修正したパッチを作ったので*1、それで困っていたという人は試してみて下さい。bansheeでぐぐったら"banshee 文字化け"というのが候補に挙がってきたくらいなので、まあ需要はあるんだと思います。

あと、Banshee for Windowsのgit masterバイナリを作成したので使いたい人はどうぞ。(上記修正は適用済)
http://dl.dropbox.com/u/493047/banshee-windows/banshee-windows-20110222.zip

プラットフォームがUnicodeベースなのに文字化けするという問題のよくあるパターンとして、Unicode以外はLatin1を前提として解析する、というのがあると思いますが、見事にその典型例でした。

*1:bugzillaから辿れます