ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

WP7でiso2022jp / MS932 (sjis) / MS51932 (euc-jp)を使う

WP7ではUnicode以外のエンコーディングがほとんど?全く?使えないみたいですね。

id:ch3cooh393:20120209:1328742115 - Windows PhoneでShift-JISやEUC-JPの文字列を扱う

そんでJpEncodingというプロジェクトがあって、こういうのは前向きに使ってもらえればいいと思うのですが、コメントされているように、確かにDictionaryに変換テーブルを突っ込んでやるのはちょっと効率悪いです。

そんなわけで普通にmonoのMS932実装を引っ張ってくればいいんじゃん?あっちは変換テーブルリソースだし、と思って提案したわけですが、スルーされてしまい、怒り心頭ryなので、たまたま今日Silverlight悼む囲む会でWindowsをいじっていたので、移植してみました。内職なんかしているはずがない!
http://dl.dropbox.com/u/493047/2012/03/I18N.CJK.WP7.zip

たいへん古ーいコードなので確かJIS X 0213まわりが怪しかったような気がしますが、本家ソースはここにもあります(たぶんcjk.tableを再生成する必要がある場合には必要)。誰か気が向いたら修正を送っていただければと思います(!)

最後に老婆心ながら書いておきますが、コードの欠点の指摘を人格非難と取り違えてはいけません。やっつけ仕事にはやっつけ仕事の価値(スピード)があります。