ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Mapと「写真の著作物」

最近Google Mapを見ていて非常に気になったことがある。それは、単なる機械的な衛星写真に対して、Google社が著作権を主張していることだ。何もない土地でGoogle Mapの写真を眺めてみると、©2005 Googleみたいなステガノグラフィが施されていることに気付く…

続NDoc

何か知り合いはcontributorというよりex-contributorだったらしい。MLで訊いてみいというのでそのまま投げてみた。しかし、よく考えたらNDocなんてほとんど使ったこと無いから、返答が返ってきても分からんかも。何か中文版もあるみたいじゃん。そっちもやっ…

nbsp

TBをいただいてNDocの何が問題なのかは分かりました。ありがとうございます>Kazzzさん。で、id:Kazzz:20060214:p3 より "&#160;"を"&nbsp;"に変換する× XSLTでは"&nbsp;"のような実体参照を認識しない。 <xsl:text disable-output-escaping="yes"> </xsl:text>を使う× "&nbsp;"がそのまま使えないのであれば…

id:yaneurao:20060223:p1 を見て初めて知ったのだけど、NDocって日本語版があるのね。うーん、NDocは全く知らないしcsc /doc sucksでmonodocerとmonodocs2htmlで事足りている僕としては、特に大きな興味はないのだけど*1、何でローカリゼーションが必要なん…

Saxon Diaries

ちょっと前の話だけど、Michael Kay神(バイーボの著者なんだから神とゆーのが適当であろう)がブログを書いているらしい。XSLTとかXQueryの信者なら、読んでおいて損はないはず。演算子=と演算子eqは違う、とか、知らないとハマる*1話なんかが書かれている…

「仕事でオープンソース・ソフトを開発したければ有名人になれ」?

ホント? オープンソースで開発する仕事って、ひがさんとかまつもとさんとか、そんなレベルにならないと出来ないの? 少なくともここに良い反例が居るんですけど。僕みたいな「オープンソースの仕事がしたい」っていう人が、どれほど多いかという点では、技術…

はてなSNS

nice hack!

電気用品安全法(PSE法)に対する署名

http://www.jspa.gr.jp/pse/ 音楽家 坂本龍一音楽家 高中正義音楽家 松武秀樹音楽家 椎名和夫って皆さん教授以外知らなかったりして。そんなわけで八百屋を救え! (w *1電気用品安全法って何?という人はこちら: http://www8.atwiki.jp/denkianzen関係ないけど…

フェアユースの範囲

米国でもフェアユースの範囲は400 wordsまでというウソがまことしやかに流れているらしい。日本にも似たようなウソがあるよね。私的使用複製の範囲は親しい友人2,3人に限られる、とかいう奴。友人が2,3人しか居ないような連中が、そう思いこんで言ってるのだ…

No New Window on Double Click - Thunderbird Extension

ハゲドウ! ていうかこれがtop ratedなextensionだというのは何か間違ってる。

しばらく何も書いてないじゃん。最近はずっとunsuccessful hackingばかりで宜しくない。Encoding.GetEncodings()の実装を書いたらruntimeのSIGSEGVが起きて動かず、XmlTextWriterの20%高速な実装を書いたもののテストが何件も通らず(互換厨のためだけにある…

Mono on SkyOS

つうか昨日の今日で2日目だっつーのにもう動いてる!!! 次のSkyOSではWindows.Formsサポートまで入ることになる予定だそうで。すげー。すげーよこの人。

最近やってたMSのカンファレンスには行きませんでしたが、こっちはタダなので(w 行きます。金曜は何も無いみたいなので明日だけ。丸一日行ってると仕事になんないので半日だけ。起きられるかなぁ。さっきからSkyOSのメイン開発者の人がIRCに来てmonoをビルド…

よい子の皆さんは、メンテナーがパッチをレビューしないからと言って、関係ない個人宛にでかいだけで読む気もしなくなるようなパッチを送りつけてレビューしろと言って、それは表でメンテナに聞くべきだろう?とされて断られたのが納得いかないからといって…

サブマリン特許禁止法

/.に、ForgentのJPEG特許再審査のネタが上がっていた。その中に(ACだが)サブマリン特許禁止法作ろうぜっていう話が書いてあったのを見て、そう言えば…とこの前のパブリックコメントに書いたことを思い出した。 ○サブマリン特許への対応サブマリン特許と言…

年末からちょぼちょぼとRelaxngValidatingReaderの改良を加えてきたのだけど、今日ようやくOpenDocument 1.0の仕様書(4MB強のxml)を500KBの.rngでvalidateできるようになった。OpenDocumentは僕が知る限り最大のRELAX NG応用*1なので、これがちゃんと使え…

nem-en MLをしばらく読んでいなかったので、id:akiramei:20060130:p2 を見るまで、そんなに実装が進んでいたとは気付きませんでした。僕の中ではbug #77027とbug #77029がblockerだったのだけど、とりあえずpartial classをやめてcheckinすることにしたみた…