ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の明るいニュース。いやあ、でも判決理由が気になる。まあ情報は後から出てくるでしょう。

またflame warになりそうな事を書いて来ちゃったよ。いい加減、法律家に技術を勉強しろ、っていうだけの連中は黙らせたい。少なくともそういう一般論は法律を知った上でぶってほしい(つまり止めておいた方が良いと言いたい)。

Ximianから新しいmono T shirtが送られてきた。これはこれでカコイイんだけど、すげえと思ったのが、送られてきた宛名で、Atsushi Eno と書いてあったんです。業者の人から「ええと、御宅はEno様でよろしいでしょうか?」という電話がかかってきたりしました…

BrowserCapabilitiesFactory

なかなかアレなメソッドがずらり。

知的財産の歴史と現代

ひさしぶりに面白そうな本を見つけてきた。知的財産制度史の本と言えばコピーライトの史的展開があるけど、これが英米の近代史が中心でがっちりした内容なのに対して、こちらの新しい方の本は大陸や日本なども扱っていて、読み易そうな感じ(まだほとんど読…

どうもXFilterEventがイイ感じにイベントを全部フィルタしてくれてしまうのでximサポートは上手く機能してくれない感じだ。wineでも似たような問題があったみたいだけど、wineの今のソースを見てもすぐには分からん。とりあえず放置しておいて誰もパッチが作…

SeekableStreamReader

mcsのSeekableStreamReaderは厄介な代物なので、できれば消しておきたいクラスのひとつだ。StreamReaderのBaseStreamのPositionをいじって、行ったり来たりできるようにしたい、というのは、この辺をヘビーにいじる必要がある人なら考えることもあると思う。…

Komodo

KomodoというとActive StateのIDEのことだとしか思えないけど、コレはCLIベースの独自APIを提供するLinuxだそうで。内部ではMonoを使っているらしいけど、聞いたことはないですな。X11のbinding(ビンディングではなくてバインディングの方)を独自に持って…

Race to Linux

ASP.NETアプリをmono/grasshopper/PHP/flashのいずれかの環境に移植したらXBox360とゲームがもらえるそうです。ってXBoxかよ…9/30までだそうなのでサックリ移植できるアプリケーションでないと無理でしょうな。ちなみにgotmonoに置いてある奴はもう移植済だ…

XLinqは、mcsがC# 3.0の構文をサポートするのを待つより、meiさんみたいにNemerleマクロを使って動かす方が早そうな気がする。って僕はマクロ全く使ったことがないんですけど。とまあ、そんな話をNemerleのKamil Skalskiにしていたのだけど、彼は既にmeiさん…

Mono 1.1.9.1

1.1.9で報告されたバグの多くを修正したバージョンらしいです。

dc.exeを使ってみた

Error: Type 'openAttrs' in namespace 'http://www.w3.org/2001/XMLSchema' cannot be imported. is not supported. Either fix the schema to conform to [DataContract] rules or use ImportXmlType or use a different formatterふーん…って、いやいや、…

[n] people have rated this content.

皆さん気が短いですなあ(wこらこら、1増やしてどーするよ(ry

ちょっとまた大仕事が降ってきそうな感じだ。MWFとかいじってる場合じゃなさげ。とりあえず、最優先課題だったRELAX NGのname class analysisをようやく実装。James Clarkの通過していなかったテストが半分になった。現在30件弱。ホントはさらにsimplificati…

MonoがNokia 770で動いているらしい。カコイイ。今日のリンクの冒険はここまで。まだAPIがラフスケッチなので作りにくい。Readはそれなりに出来るのであとはXPathNodeIteratorライクなtree iteratorが動いたらcommitできそう。リンクの冒険は、イケてないLis…

Final Fantasy III

IIから約5ヶ月半を経て出たようです。MS feedbackに「XQueryは変わるかもしんねーんだからXQueryConvertクラスなんていま晒すのは止めとけよ」とsuggestしたら、「この時点でXQuery仕様が根本的に変わるなんて僕らは絶対にあり得ないと思っている。」と言っ…

なーんか、ximianのメール調子悪ぃなあ。そんなわけでリンクの冒険再開。うぉ、訳GO.comってmono使ってるのか。これは知らなかった。サイト作ってる人が教えてくれました。

OSC2005fallに遊びに行ってきたよ

何だこのフリゎ。ふだんOSSコミュニティとゆーものには縁がないというか特に関わっているものが無いのだけど、それらがいかにして成り立っているかは興味がある。 とりあえず一番気を引いたのは怪しげな気筒状のもので音楽を演奏していた人で、最初はコレは…

何となくDTLLまわりで疲れる議論が始まりそうなヨカーンである。真面目な話、コストの高さに壁を感じて、実装も途中から進めていないし。XmlSchemaDatatype.Parse()のboxing/unboxingですら好ましくないのに、invalidである可能性の低くないdata要素ブランチ…

thisは絶対にgenerics parameter typeではない

cscでも出ましたけど。 using System.Collections.Generic;class Test { public IEnumerable Foo (IEnumerator e) { List l = new List (); if (this is T) l.Add ((T) this); return l; } }generic-t.cs(9,11): error CS0030: Cannot convert type 'Test' t…

5日前のエントリで、ねらーもavexに倣ってパクリキャラを作ればいいんじゃねー? と書いたわけですが、その後見事にその流れで「のまタコ」ゆーキャラが誕生したそうで。のまネコのパクリより上手く挑発できてるかも。上手く考えたものですな。ところでのまネ…

そっすねーMWFはいまいちっていうか、かなーりまともに機能していない感じです。こっちの手伝いをしようかなと思って今Clipboardとか眺めているのだけど、LinuxでもWindowsでもまともに動作してくれないしMacOSXでは未実装だし。ていうかMac miniとか買っち…

Atlas on mono

Chris ToshokがAtlasに関するweblogを見て6時間でやっつけたらしい。仕事早すぎ。

mcs fails to resolve overload that takes __arglist

BUG

やーなもん見つけちゃったなぁ。まあworkaroundは出来るので大した問題じゃないけど。何か謎のぬるぽで先に進めない…(もちろんXFilterEventsなどは単にまだ書いていないだけ)この謎のぬるぽはgdbで見る限り、どうもmarshal.cのemit_marshal_object()で発生…

マジ、飽きてるんですけどね。

城内候補が落選した静岡7区には失望を禁じ得ないですなぁ。さて、TimeZoneはメドが立って、ロジック部分ではあんまし改善される雰囲気でもないことがわかったので、やんごとない事情でMWFを眺めていたのだけど、けっこうまだ未実装の部分が残っているのね…。…

お出口は手前で用意していただきたい

さすがに飽きました。何が起こったのか分からないけど、民暴に対抗するには警察を使うのが最も正道だと思うんだよね。法的な権原をもとに脅迫する行為(「告訴するぞ」)も相手を畏怖させれば脅迫罪(2年)や強要罪(3年)や恐喝罪(10年)下手したら強盗罪(5年以…

nightly tester tools

スラドにそんな情報が載ってた。そんなのがあるとは知らず、「firefox 1.5betaが出ているけど、今のfirefoxの魅力はextensionでがんじがらめになっていることだから、extensionが動作しない現状ではダウンロード数は実はそんなにのびないと思う」って書こう…

Mono 1.1.9 released

3ヶ月ぶりのリリースです。けっこうでかいリリースではないかと。本邦初公開のリリースノート日本語訳はこちらにあります。

#75846: PropertyDescriptor does not show attributes on an overridden property

BUG

まだ直っていない。PropertyInfo.GetCustomAttributes()がinherit引数を無視るっていうのはここでも言われていることなのだけど、CLSCompliantAttributeやReadOnlyAttributeは一体どこからやってきたのだろう。謎だ…