ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだCOBOLが生きていた

http://kiyosakari.blog105.fc2.com/blog-entry-95.htmlずいぶん前にトラックバックをいただいていたのに放置していました。すみません。はてなから飛んでくるメールは、popで一度どこかの環境で落とすと二度と落ちてこないところに来るので、よく見逃してし…

みんな大好きWinnyのユーザー会、もといオーバーレイネットワーク研究会に参加してきた

コレのこと。参加者の皆様おつかれさまでした。僕は全然詳しくない分野なので、特にP4Pとか全く追っかけていなかった方面はとても参考になったのです。P2Pとかその辺のお話のサマリーも、日頃から読み込めていない僕としては(きゃー申し訳ない)現状をざっ…

はてなキーワード騒動について考えてみた

どうも最近ネット上の過剰反応現象が気になる。 「内容が無いなら404を返せ」 これはなんか変な批判の典型だ。URLの先に提供されるリソースがあるかどうかがHTTPステータスの全てである。Wikipediaに限らず全ての(特別にいじっていない)Mediawikiベースの…

open hacking

id:atsushieno:20080908:p3以来、さり気なく人の来ないところで水曜の夜は初台でopen hackingをやっています。先々週はMoonlightでWCFのSystem.ServiceModel.dllをビルドするための作業をやっつけて、先週はTelerikのWebコントロールを動かすためのSystem.Xm…

「Googleストリートビュー雑感」へのお返事

http://kiyosakari.blog105.fc2.com/blog-entry-91.htmlわたしの議論をベースにいろいろ論考をめぐらせていて、これもそうだけど、一連のGSV関連のエントリが面白いのでおすすめ(わたしと必ずしも見解が一致しませんが)。いくつかの点についてフォローアッ…

MIAUが寄付の受付を開始しました

http://miau.jp/1221048000.phtml寄付受付をしようという話は設立当時からあったわけですが、法人格無き社団であったために、(主に)どうやって受け付けるかという話があって、法人化してから受け付けよう、ということになって、法人化というタスク自体他(…

recent mono updates

最近それなりにmono関係のネタを書くようになっていたけど、まだいくつか拾ってない話題があった。 WCF関係のアセンブリがoliveからmcsに移動しました。これはWCF関係のモジュールがstableになってきたからではなくて、Silverlight 2.0のビルドの都合上mcsに…

passiveだなあ

http://d.hatena.ne.jp/umikaji/20080909/1220970607やー、これは無いんじゃないの?と思ったので、なるべく生産的にまとまるように苦情を並べ立てるよ。 後見人になっていただく方向で話がまとまったのは今夏。まとまってもいない話がどこまで信用できるかも…

Enterprise Libraryがオープンソースになっていた

http://tirania.org/blog/archive/2008/Sep-09.htmlこれは驚いた。日本だと既にatmarkitのEnterprise Libraryの記事で「Enterprise Libraryはオープンソースだ」とかいうデマが流れていたけど、バージョン4.0はMS-PLで公開されているから、本当にオープンソ…

Mono 2.0 RC1

が出ますた。 http://mono.ximian.com/monobuild/preview/download-preview/基本的にこれが2.0になると思います。2.0がブランチされたのはもう2ヶ月ほど前なので、僕はもうそろそろどんなブランチだったのか忘れつつありますが(ひどいw)今回から、Linux版…

Visual Studio debugger for Mono

なんてものが最近作られていたのです。 http://www.go-mono.com/visualstudio/Visual StudioのデバッガAPIを利用して、リモートでMonoアプリケーションを動作させてVSのUIでデバッグしようというもの。なんともトリッキーな代物だけど、このプロジェクトが立…

CodePlexはオープンソースのリポジトリではない

Miguelがcodeplex.comに「オープンソースではない」物が上がっていることを指摘している。 http://tirania.org/blog/archive/2008/Sep-07.htmlmanaged extensibility frameworkなんて物があることをわたしは全く知らなくて、むしろ宣伝しちゃってるんじゃね…

open hackingとかやったら楽しそうじゃね? ということで

今週から試しに、水曜日の夜、だいたい20:00〜22:00のあいだ21:00くらいから、仕事をmono meetingの会場で使わせてもらっている初台のあまるこるどでオープンにやらせてもらおうと思っています。普段mono meetingをやっていても、なかなかその場の話題以外で…

猫の成果

そんでもって、「本来の活動」の成果のひとつとしてインターネットの教科書プロジェクトというのが進んでいて、それが先週の法人化記念パーティで初めて公開されたわけですが、ネットでも公開されたので見てみて下さい。教科書の副読本みたいな位置付けで使…

猫の受難

先週はみゃう方面は嵐のような1週間で、ただでさえパーティの用意で大変だったわけですが、そこにどうでもいい争いが持ち込まれて、幹事は皆 *'``・* 。 | `*。 ,。∩ * + (´・ω・`) *。+゜ もうどうにでもなーれ `*。 ヽ、 つ *゜* `・+。*・' ゜⊃ +゜ ☆ ∪~ …